ショックアブソーバー 品番 仕様について

ショックアブソーバー

RANCHO PROCOMP の品番は 画像位置にあります

* RANCO 5xxx 9xxx~999xxx
5000シリーズは 数十年基本仕様変更有りませんが 9000シリーズは 品番4桁 = 数十年前 / 6桁 = 24/02/09現在 と仕様変更になっています 末尾に英字がある場合は マウントの詳細違いとおもいます 6桁品番は シリンダーが大径になっている場合がありますので 4 / 5桁品番装着車に そのまま装着できるとは限りません
*PROCOMP 3xxxx 9xxxx 9シリーズは 2022年ころ PRO-X シリーズにモデルチェンジしました 品番右4桁が 形状になっています
*上記以外の刻印がありますが 製造関係と思いますが詳細は把握していません = 必要がなかったので

経年劣化等により 品番が確認できない場合は 現物を取り外し 寸法形状を確認 RANCHOの場合は 下記 寸法 仕様書にて対応品番をお選びください
http://www.gorancho.jp/size_form.html

PROCOMP ショックアブソーバーは 取り扱い終了いたしました 下記はご参考 2020年以前 PROCOMP 仕様書になります
ES9000.pdf – Google ドライブ

*リフトアップ車 キャンピングカー等の品番確認ついては 当社でスプリング / リフトアップキットをご購入頂いた場合のみ ご対応しております
+現在装着のショックアブソーバーで取付に問題ない場合 現在の最大長 最小長 マウント形状確認の上同等サイズ

RANCHO 品番ご注文
https://mudjayson.com/?pid=179421039

*乗り心地が悪い = ショックアブソーバーだけで改善できるとは限りませんが 下記ご参考にしてください
1 ショックアブソーバーのストロークがあっていない
+リフト 等により車体をあげ ショックアブソーバー下側取付を外し サスペンションをフルに伸ばす ただし ブレーキホース 配線等要注意 その状態で 現在のショックアブソーバー長さを確認
+一般的に ブレーキホース 配線等が標準で対応できるのは 2inch 程度までです それ以上のリフトアップ車で 標準状態の場合は 延長 ステー取付等を行ってから ショックアブソーバー長さ確認
2 硬い / 柔らかい
+標準スプリング+標準ショック = RANCHO RS9000XL メーカー設定がある場合は RS9000XL に交換でほぼ改善サれると思います
#上記ストロークがあっている前提です
+社外スプリング+標準ショック
= 硬い場合は スプリング交換を含む根本から再考必要と思います
= 柔らかい場合は RANCHO RS9000XL メーカー設定がある場合は RS9000XL に交換でほぼ改善サれると思います
+標準スプリング+社外ショックアブソーバー
= RANCHO RS9000XL KYB MONROE 等で メーカー設定があるものに 交換おすすめ

社外ショックアブソーバー 特性 = 当社所見です
RANCHO RS9000XL = 9段階調整により 標準基準 かなり 柔らかく~硬く 設定可能 ただし 現在は設定車種に合わせた セッティングになっていますので 対応が装着の場合は 体感硬さレートが異なる場合があります
https://mudjayson.com/?mode=cate&cbid=2853047&csid=0
KYB カヤバ = 当社 NEW SR SPECIAL のみ 取り扱い 純正互換 気持ち硬いというより 純正より踏ん張ります
https://mudjayson.com/?mode=cate&cbid=2659078&csid=0
MONROE/モンロー = ガスマグナム アドベンチャー のみ 装着実績があります 純正 KYB より固め 不快な硬さではないと思います
https://mudjayson.com/?mode=cate&cbid=1568991&csid=0
BIG COUNTRY / ビッグカントリー = 4WD専門メーカー 4×4エンジニアリングサービス ストローク 硬さ 全て専用設計 オフロードだけじゃない
https://mudjayson.com/?mode=cate&cbid=2854488&csid=0
Tough Dog’s / タフドック = オーストラリアのオフロード専門メーカー 過酷な使用での耐久性は随一 ハイスピード&ダートの両立
https://mudjayson.com/?mode=cate&cbid=2859712&csid=0

☆その他メーカー詳細わかりませんが オンロード系 = 標準スプリングでは問題ないようですが リフトアップスプリングとは合わないようです ただし リフトアップ対応での設計をされているものも あるようです

タイトルとURLをコピーしました